苦情相談受付
山陽小野田市公式ホームページ

ニュース&トピックス

まつば園宿泊旅行(その3)2018/9/21
 二日目は、呼子で「半潜水型海中展望船ジーラ」に乗船。湾を出て停船するとまるで水族館のような光景が目の前に広がり「ワー!」っと皆さん釘付けでした。
 その後、「お魚村」で昼食、名物いかしゅうまいも有りました。最後は、ラーメンの有名店「一蘭の森」工場見学をし好きな方はラーメンを食べ帰路につき無事二日間の旅行を終えました。
 皆さん大満足だったようで既に来年の旅行の話が出ておりました。

まつば園宿泊旅行(その2)2018/9/20
 ホテル桜では、大浴場を貸切でゆっくり入浴、お楽しみの宴会では佐賀の新鮮なお魚に佐賀牛に舌鼓を打ち、皆さんお待ちかねのカラオケで大いに盛り上がりました。

まつば園宿泊旅行2018/9/20
 今年も利用者さんお楽しみの宿泊旅行に9月20日から21日の一泊二日で佐賀方面に行きました。
 1日目は、あいにくの雨模様、高速道路の渋滞もあり予定を若干変更して「武雄温泉物産館」にて昼食、「佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが」と「うれしのお茶村」を見学し嬉野温泉「ホテル桜」に到着。

利用者互助会行事、外食に行ってきました。2018/08/10
 夏の恒例行事、利用者互助会の外食で食べ放題の「すすめバイキング」に食事に行きました。
 皆さんお肉や、野菜に飲み物にデザートと好きなものをお皿に山盛りにとって来てお腹いっぱいに食べて大満足で帰路につきました。この元気で猛暑を乗り切り盆休みを迎えたいと思います。

サンパーク昼食会2018/07/20
 7月に入り暑くなってくるこの時季に利用者互助会でサンパークに昼食に行きました。
 好きなメニューごとにグループに分かれて美味しくて涼しい時間を過ごしました。皆さん、楽しみにしていた食事に思わず笑顔も出て満足していました。食後は、自由時間でウィンドウショッピングやお目当ての買い物をするなどそれぞれ楽しめたようです。
 盆休み前にリフレッシュして夏を乗り切ろうという声も聞こえました。

避難・通報・消火訓練2018/06/14
年に4回行う避難訓練の中で最初の今回は、火災発生から初期消火・119番通報・避難誘導・消火器使用までの一連の訓練を行いました。

あじさい祭り2018/06/17
 あじさい祭りにバザー参加してきました。

絶好のお祭り日和で、例年以上の賑わいでした。

晃栄さんを始め、関係団体の皆さん大変お世話になりました。

ふれあい運動会に参加しました2018/06/09
毎年の楽しみとなっている、ふれあい運動会に参加しました。
選手宣誓もバッチリきめて、盛りだくさんの競技を楽しみ、パン食い競争のパン・宝釣りの景品を頂き、楽しい1日となりました。

社会福祉協議会の方々、ボランティアの皆様、お世話になりました!\(^o^)/

(株)THK へ就職しました。2018/06/04
 この度、まつば園就労移行支援サービスを利用の方がTHK株式会社への採用が決まり6月1日より勤務しています。就業中の様子を見に訪問しました。
 まつば園を利用し始めて1年2ヶ月、その間普通自動車運転免許を苦労の上取得したこと、社会的なスキルの向上に努めた成果が評価され、正規職員としての採用につながりました。
 ご本人さんも、総合支援学校時代からの夢であった、THK株式会社へ就職でき大変喜んでいました。
 障害を持つ方の夢がかなうように今後もサービスの提供に尽力していきたいと職員一同思いを新たにしました。

第50回江汐公園つつじ祭りに参加しました2018/04/15
 前日は春の嵐のような風雨でしたが、当日は昨日が嘘のように穏やかな好天に恵まれる中、第50回の節目を迎えた江汐公園つつじ祭りに共催団体として参加いたしました。
 日頃は、江汐公園の除草やトイレ掃除など環境整備作業を行っていますが、今日は利用者さんも一緒にフランクフルトと特製秘伝ダレで香ばしく焼いたトウモロコシを販売いたしました。
 日頃綺麗にしている公園に、沢山の方が来園してもらえると嬉しいものです。ますます公園管理作業に精を出そうと思いました。